blog
2019年グレリパ最終弾!! 有終の美を飾るに相応しい渾身の2本リリース!!
  • Dec 16,2019

ついに最終弾!!
2019年も全身全霊で駆け抜けたグレリパ。
皆様に最高のワインをお届けする為にこの一年よく頑張りました!!
僭越ながら自画自賛させて頂きます。

2019年、今までグレリパ名義でリリースしたワインは全部で13本。
そして今回、その有終の美を飾るに相応しい2本をついにリリースさせて頂きます!!

Amphora Rosso 2018

>Onlineshop

1つ目は、グレリパを代表する銘柄にもなっている”アンフォラ”シリーズより赤ワインをリリース。特徴としては、日本固有の品種であるヤマソーヴィニョンをブレンドされているところ。そして、約1年の間熟成させてきたこのワインは2019年の最後を締めくくる最高の一本ではないでしょうか。

除梗した山形県南陽市産のスチューベンとネオマスカットをアンフォラ内で皮と共に8日間発酵。プレス後もアンフォラ内で5か月間熟成。 2019年4月に山梨県産の4日間マセラシオンカルボニックしたメルローと岩手県産の9日間スキンファーメントしたヤマソーヴィニョンをブレンド。 その後、4ヶ月間の熟成を経て瓶詰め。 アンフォラ由来の滑らかな質感があり、酸と果実のバランスがとれたワイン。

Yamanashi merlot 2018

>Onlineshop

2つ目は、グレリパ初のワンちゃんラベルが目を引く赤ワインが登場!!
グレリパに素晴らしいぶどうを提供して頂いている山梨県のぶどう農家、萩原さんの愛犬ステファンとティノをラベルにデザイン。ぶどう畑を自由にのびのびと走り回る愛犬の姿は、本来、みなさんが持っている「らしさ」そのもの。葡萄の栽培も、ワイン作りも、「環境」と「思い」がそこにあることで素晴らしいものができる。そんな思いをこのワインを通して皆様に感じてもらえれば嬉しいです!!

山梨県産のメルローと岩手県産のヤマソーヴィニョンを少量ブレンド。 メルローは除梗し、アンフォラ内で10日間皮と共に発酵させたものと4日間マセラシオンカルボニックしたものを使用。 そこに9日間皮と共に醸したヤマソーヴィニョン(15%全房)をブレンド。ステンレスタンクで4か月間熟成し瓶詰め。 アンフォラで醸した山梨のメルローの果実味と少量ブレンドした酸味の高いヤマソーヴィニョンがまとまりを与えている。